アリスと暮らしのDiary

管理人・アリスが暮らしに役立つ記事を掲載していきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

夏のお弁当。腐りにくくするコツは?

節約のために、毎日お弁当を会社に持っていくという方も多いのではないでしょうか。せっかく一生懸命作ったのに、この夏の暑さでお弁当が腐ってしまったら悲しいですよね。今回はお弁当を腐りにくくするコツについて紹介します。 ①ご飯には梅干しを入れる ②…

憧れのハワイ挙式!旅費がお得な時期はいつ?

ハワイで挙式を挙げたい!という方は多いのではないでしょうか。青く美しい海を背景にウエディングフォトを撮るのも素敵ですね。しかし、旅費が高い時期だとゲストの負担が重くなってしまうので、できるだけ旅費の安い時期を選びたいものです。今回はハワイ…

なかなか眠れない…。ぐっすり眠るためのポイント5つ

みなさんは最近、よく眠れていますか?特に夏は気温や湿度が上がって、なかなかぐっすりと深く眠れないこともありますよね。浅い睡眠だと、疲れが取れず、集中力も低下しやすくなります。今回はぐっすり眠るためのポイントについてお話しします。 ①就寝前の…

結婚祝いのお返しには何を贈る?内祝いのマナー

結婚祝いをくれた人にお返しをすることを「内祝い」といいます。結婚のお祝いをもらったのに披露宴に招待できなかった人や、欠席した人に品物を贈ります。 今回はそんな内祝いのマナーについて紹介します。 ①内祝いは一カ月を目安に贈る ②内祝いは頂いた品の…

思い切って断捨離!少ないものでスッキリ暮らすコツ

今年一年も折り返し地点。「大掃除は大みそかだけ」なんて思っていませんか?半年に一度、お部屋のなかを断捨離すると、とてもスッキリしますよ。とはいえ、「なかなか捨てられない」という人も多いでしょう。今回は断捨離のコツとメリットについてお話しし…

うつ病かも…。他人事ではない「傷病手当金」の話

職場の人間関係や仕事量の多さにストレスを抱えている人は多いでしょう。そのような環境にずっといると、うつ病になってしまうことがあります。「すぐに退職したい」と思い詰めてしまいがちですが、その前に知っておきたいのが傷病手当金についてです。 うつ…

格安SIMに乗り換えたい!注意すべきポイント5つ

通信費をできるかぎり安く抑えるために、格安SIMにしようと考えている人も多いでしょう。しかし、メリットばかりではありません。今回は格安SIMに乗り換える前に注意すべきポイントをお話します。 ①自分で調べなければいけないことが多い ②支払いにはクレジ…

今日から始めよう♪日記のすすめ

みなさんは、日記をつけていますか?「誰かに見られたら恥ずかしいからつけていない」という人や、「何となく面倒だからつけていない」という人もいるかもしれませんね。しかし、始めてみると意外といろいろな発見があるかもしれませんよ。 ①ストレス発散に…

夏のジメジメ…。手軽にできる「お家の湿気取り」

梅雨が明けても、相変わらずジメジメと蒸し暑い日が続きますよね。お家のなかの湿度が高くなると、カビの原因になったり、嫌な害虫が来やすくなります。今回は除湿機がなくても手軽に実践できるお家の湿気取りについてご紹介します。 ①クーラーの除湿機能を…

七夕に婚姻届を出したい!注意すべきポイントは?

「7月7日の七夕に婚姻届を出したい!」という方も多いのではないでしょうか。結婚記念日が七夕だと覚えやすいですし、ロマンティックですね。婚姻届は基本的に365日、24時間提出することができますが、気を付けなければいけないこともあります。今回は七夕…

知っておきたい!開院祝いのマナー

開院祝いとは、医院として病院を開き始めることに対するお祝いのことです。今回は開院祝いのマナーについてご紹介します。 開院祝いはいつ贈る? 開院祝いの相場 開院祝いに贈ると喜ばれる胡蝶蘭 スタンド花や鉢植えを贈るなら まとめ 開院祝いはいつ贈る? …

暑いから外で運動したくない!そんな人は室内でできるボルダリングジムがおすすめ

みなさんはボルダリングをご存じですか?ボルダリングとは、壁に取り付けられた石のような形をした突起物に手をかけて登っていく、クライミングスポーツのことです。一度は耳にしたことがある人も多いでしょう。 普段は使わない筋肉を鍛えられる 雨の日や猛…

塾講師バイトをしたい!まずはここをチェック!

新生活も落ち着いてきて、そろそろ新しいアルバイトを探したいという大学生も多いでしょう。また、四月から新しいバイトを始めたけど、もっと割のいいバイトを探している人もいるかもしれません。 なかでも「塾講師のバイトは割がいい」と聞いて、やってみた…

ブログ開設しました

みなさんこんにちは。管理人のアリスです。 ジメジメとした梅雨が明けて、カラッと暑いお天気になりましたね。 私の趣味は、 ・多肉植物を育てること ・お料理 ・漫画や本を読むこと ・ハンドメイドアクセサリーづくり などなど。 これから暮らしに役立つ記…