アリスと暮らしのDiary

管理人・アリスが暮らしに役立つ記事を掲載していきます。

格安SIMに乗り換えたい!注意すべきポイント5つ

f:id:Alice_777:20180709163354j:plain

通信費をできるかぎり安く抑えるために、格安SIMにしようと考えている人も多いでしょう。しかし、メリットばかりではありません。今回は格安SIMに乗り換える前に注意すべきポイントをお話します。

①自分で調べなければいけないことが多い

格安SIMに乗り換えるためには、自分で調べなければいけないことが多く出てきます。今まではショップに行けばとりあえず何とかなっていたと思います。しかし、乗り換えたあとは自分で初期設定が必要になりますし、問題が発生してもサポート体制が十分ではないため、まずは自分で調べなければいけません。

とはいえ、今は乗り換える人が増えているので、自分で調べれば普通に解決できるものが多いでしょう。家族や友人が乗り換えていると、いろいろと聞けるので心強いかもしれませんね。

 

②支払いにはクレジットカードが必要

格安SIMの料金の支払いは、クレジットカードが必要なところがほとんどです。「まだクレジットカードを持っていない」という方は、新たに作らなければならないでしょう。これが意外に手間かもしれません。

 

③キャリアメールが使えなくなる

「…docomo.ne.jp」「…ezweb.ne.jp」「…softbank.ne.jp」といったメールアドレスは今後、使えなくなります。代わりに、Gmailなどのフリーメールを使うことになります。もしくは、格安SIMのメールサービスを利用することになるでしょう。

相手がフリーメールを自動的にブロックする設定にしていると、届かないことがあるので、あらかじめ相手に自分のメールアドレスが受信できるように設定してもらう必要があります。

 

④通信速度の遅い時間帯がある

お昼休みや通勤時間帯にはスマホを使う人が多くなるので、結果的に通信速度が遅くなる場合があります。これは人によっては気にならない程度かもしれません。

格安SIMのなかには通信速度が速いところもあるので、頻繁にスマホを使う人はそのようなところと契約するとよいでしょう。

 

⑤通話定額プランが少ない

仕事などで電話をよく利用する方は、格安SIMにすると逆に高くなることもあるので注意が必要です。

通話定額プランがなくても、LINE電話のような安くなるアプリを利用してみてもよいですね。また、通話定額プランがあれば、そちらに入ることを検討しましょう。

 

まとめ

いかがでしたか?時間のある夏休み中に乗り換えようと思っている人も多いかもしれませんね。格安SIMにすることで、毎月五千円以上安くなる人も多いですよ。手間はかかりますが、お得にスマホが使えるようになるのは嬉しいですよね。まだ乗り換えていない方は、ぜひ検討してみてください。