アリスと暮らしのDiary

管理人・アリスが暮らしに役立つ記事を掲載していきます。

なかなか眠れない…。ぐっすり眠るためのポイント5つ

f:id:Alice_777:20180717123147j:plain

みなさんは最近、よく眠れていますか?特に夏は気温や湿度が上がって、なかなかぐっすりと深く眠れないこともありますよね。浅い睡眠だと、疲れが取れず、集中力も低下しやすくなります。今回はぐっすり眠るためのポイントについてお話しします。

①就寝前のスマホやパソコンは避ける

就寝前のスマホやパソコンは脳が活動モードになってしまうので避けましょう。ブルーライトの明るい画面を見ることで、脳が覚醒してしまいます。

②お風呂は就寝90分前に

お風呂に入ると体温がいったん上がり、その後、約90分後に体温が元に戻ります。体温が下がらないと、なかなか眠りにつけないため、就寝90分前には入浴を済ませてしまうのがベストです。

③朝は太陽光を浴びよう

朝起きたら太陽光を浴びることで、体のリズムがリセットされます。脳や体が朝にきちんと覚醒することで、夜になってから眠りやすくなります。

④夜のコーヒーは避ける

コーヒーに含まれているカフェインは脳を覚醒させてしまうので、眠る前は避けましょう。カフェインは眠りの質も低下させてしまいます。

⑤入眠儀式を取り入れる

「眠る前にこれをする」と決めて習慣にしていくと、その行動をすることで脳が自動的に睡眠モードになります。例えば、「眠る前にストレッチをする」「入浴後に好きな香りでマッサージをする」と決めて実行していると、それらの行動が睡眠モードへの切り替えのスイッチとなり、眠りやすくなるのです。

まとめ

いかがでしたか?普段の何気ない習慣が眠りを妨げてしまっているかもしれません。ぜひ入眠前の習慣を見直してみてくださいね。