アリスと暮らしのDiary

管理人・アリスが暮らしに役立つ記事を掲載していきます。

思い切って断捨離!少ないものでスッキリ暮らすコツ

f:id:Alice_777:20180713170114j:plain

今年一年も折り返し地点。「大掃除は大みそかだけ」なんて思っていませんか?半年に一度、お部屋のなかを断捨離すると、とてもスッキリしますよ。とはいえ、「なかなか捨てられない」という人も多いでしょう。今回は断捨離のコツとメリットについてお話しします。

 

~断捨離のコツ~

①二年以上使っていないものは捨てる

雑誌の付録やセールで買った洋服など、今は使っていないもので部屋がごちゃごちゃしていませんか?一年くらいしか経っていないと、なかなか捨てる気にはならないかもしれませんが、二年使っていないものは、さすがに今後使う場面はもうないでしょう。デザインも古くなっているかもしれません。ここは思い切って処分しましょう!断捨離することで、お部屋も心もスッキリしますよ。

②服はクローゼットに入る分だけにしよう

「服はクローゼットに入る分だけ」「靴は靴箱に入る分だけ」と決めましょう。それ以上増やしても、普段使わないなら意味がありませんよね?クローゼットがいっぱいになってしまったら、もう古くて使っていない服は捨てるようにしましょう。

「断捨離するのはもったいない」と思う方は、友人や知人にあげたり、小さく切って雑巾にするという手もあります。メルカリなどのフリマアプリで売ってしまってもよいですね。クローゼットがスッキリすれば、その分、快適に毎日の服装を選ぶことができますよ。

 

~断捨離のメリット~

①物を買うときに慎重になるので、節約につながる

安かったり、便利そうだったりすると、すぐに購入したくなりますよね。しかし、購入した分、お部屋のスッキリ感はなくなってしまいます。普段から断捨離をしていると、「これは本当に今、必要なのか?」とじっくり考えるようになります。それによって普段の買い物の姿勢も変わってきますし、節約にもつながるのです。

②何を持っているのか把握しているので、無駄な買い物が減る

「これ買っちゃったけど、家にあった」という経験はありませんか?断捨離をすると、今、自分が何を持っているのかがはっきりと分かるようになるので、無駄な出費が減ります。その結果、部屋のスッキリ感が保たれるという良い循環になるのです。

 

まとめ

断捨離をするのは勇気が要りますが、捨てるときに「ありがとう」と言ってから捨てると、罪悪感も少ないですよ。また、今後はあえて高価な物を買って、長く大事に使っていくのもいいですね。少ないものでスッキリ、快適に暮らしていきましょう。